プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

タグクラウド
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年07月28日

今期19戦目【vs水木】

6月に入り 夏季大会一回戦を突破し

練習試合では 降雨中止などもあり いい結果が残せず

夏季大会二回戦 乙木との全市大会出場をかけた一戦を前に

6月25日(土)に午前中練習をして 午後から兵庫区の水木との練習試合を行った


今期19戦目の試合

王子はこの試合も3番遊撃手で先発出場

ショートへの打球が結構多く 守備機会が多かったと思うが 全て無難にこなしていた 拍手

今期19戦目【vs水木】

今期19戦目【vs水木】

セカンドベース横の打球も軽やかなステップで メロメロ

今期19戦目【vs水木】

三遊間の高いバウンドも メロメロ

守備については 本当に上手になったと関心するぐらいになって来たかなぁ~

安心して観る事ができる good

問題は打撃・・・

今期19戦目【vs水木】

この日の第一打席は 四球で出塁し本塁に生還 拍手

第二打席は 無死満塁のチャンスで回ってきた・・・

初球を叩き・・・

結果はキャッチャーフライ・・・

投手が苦しんでいる時に 初球を それも高めのボールか?ストライクか?という感じのボール・・・

自分では打てると思ってスイングしたのだろうが・・・

本来は手を出す球ではない・・・

試合中であるが 呼んで 写真を見せながら ムカッ

手を出す球で無い事

それは 試合の流れとコースから

そして 王子にこの試合の宿題

何としても 一本ヒットを打って来い!!


無死満塁での凡打 次の4番打者がホームランで加点できたから良かったが

加点できなかったら 完全に流れが相手チームへ行ってしまうところだった 溜め息


迎えた 次の打席 ランナーを二塁において・・・

今期19戦目【vs水木】

振り抜いた打球は 左中間へ 野球ボール 溜め息 バット

今期19戦目【vs水木】

二塁ランナーを還すタイムリーツーベース 拍手


そして 最後は三番手でマウンドに上がった王子

今期19戦目【vs水木】

いつもながらに安定した投球をしてくれていた good

今期19戦目【vs水木】

二回を投げて無失点 拍手

試合も 8対4で勝利 拍手

ちょっと4失点に不安を抱えながら いよいよ夏季大会二回戦へ


次は 6月26日(日) 垂水地区夏季大会二回戦の乙木との一戦の記事を書きます 野球ボール



先週の土曜日に雨で延期となった夏季大会決勝を行った

夏季大会は去年との連覇

そして 今年の春季大会との連続優勝をかけた一戦

結果は 春季大会一回戦で4対0で完封勝利した高丸に4対0で完封されてしまい

準優勝と残念な結果になってしまった ガーン

試合内容からして 一から練習し直しも必要だが

一人ひとりの気持ちに一番の問題であると感じた



野球はどの様にすれば 本当の「楽しさ」を味わえるのか

今のチームは 自分達で考え動く子供が居ない いや 少ないと思う

そんな野球は楽しくない野球


野球を本当に楽しくするには 野球を知って 自分で考えてプレーをする 野球をする

その先にヒットが打てる

アウトをとれる

そして 試合に出れる

試合で活躍する事が出来る

試合で勝つことができる

優勝を目指す事ができる・・・というステップアップ


その第一歩の「自分で考える」が欠けている


もう一度 一からやり直しだ


その様な野球をしているのは 自分をはじめ指導者にも問題があると思う

もっと 子供達が楽しめる野球を教えて行かないと


同じカテゴリー(長男の事)の記事画像
市総体から野球の夏
背番号6
三足目・・・
久しぶりに一緒に自主練習!
スパイク新調。。。
グランド整備
同じカテゴリー(長男の事)の記事
 市総体から野球の夏 (2014-06-27 20:28)
 背番号6 (2014-06-07 07:40)
 神戸市中学野球部 ベスト32で敗退 (2013-03-14 21:11)
 神戸市中学野球部 ベスト32 (2013-03-05 20:28)
 第30回と第37回 神戸大会 (2013-03-01 20:28)
 三足目・・・ (2012-08-22 20:33)

Posted by ともパパ at 20:28│Comments(0)長男の事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。