プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

タグクラウド
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2013年02月07日

全てがはじめて

今 一緒に野球を楽しんでいる子ども達

小学1年生から3年生

多くのチームでのJr(ジュニア)チーム

小束山では 3年生がCチーム 1年生と2年生がDチーム

12月から 毎週徹底して基本の形を教えてきている

ゴロの捕球体勢だけでも

と いうよりもゴロの捕球体勢しかしていない様な気がする・・・

まずは捕球体勢

その後に体勢への入り方

そして グローブの出し方

捕球体勢からの次の一歩

と 今まで教えてきていないことを徹底的に反復練習している


そして 新たに上半身付近の捕球

指導者陣が下投げで顔付近のボールを捕る・・・

やっぱり やって来ていないことはなかなか上手にできないみたい

でも これも常に行っていると ゴロの体勢の様に上手に出来る様になってくる

全てがはじめて

投球動作も

バットスイングも

全てゆっくりと時間をかけて繰り返し繰り返し練習することで上手に出来る様になる

キャッチボールと言っても 5mも離れていない距離ですが

先週から少しの時間ですが させる様になった

基本的な体勢や動作などの練習よりも 子ども達は楽しそうにしている

そんな時間も必要

1年生や2年生が打つときは 3年生を好きな内野のポジションに守らせてあげる

そんな楽しい時間も必要

そして いつも同じ子ども達だけの練習だけでなく

やっぱり 他のチームの子ども達との交流も必要な時間

なので まだまだ何もできていない子ども達ですが

今週末にはじめての試合も経験してもらいます

今から どんなプレーが飛び出すのか?

楽しみで楽しみで早く日曜日になって欲しい

高倉台さんには ご迷惑をお掛けすると思うのですが 楽しみの方が勝っている


同じカテゴリー(少年野球)の記事画像
食育勉強会
野球教室 in 神戸
第2戦目 vs.井吹西
三宮での野球談議 其の二
「縦振り」野球セミナーin神戸
初試合!
同じカテゴリー(少年野球)の記事
 食育勉強会 (2014-07-10 18:18)
 野球教室 in 神戸 (2014-07-02 18:28)
 第2戦目 vs.井吹西 (2013-05-10 20:28)
 三宮での野球談議 其の二 (2013-04-22 06:54)
 「縦振り」野球セミナーin神戸 (2013-02-14 20:28)
 初試合! (2013-02-12 20:28)

Posted by ともパパ at 20:28│Comments(2)少年野球
この記事へのコメント
Jrチーム懐かしいです

自分は小2から少年団に入ってやってたんですけど小2、小3のときはなかなか練習するスペースがなくてボールも全然使えませんでした

たまーに試合があるんですけど試合の日はめちゃめちゃ喜んでました

学年が上がるにつれ結果が求められていくのでボールに触れる楽しさや試合をする楽しさが薄れてくるので野球を楽しむことは今のうちに経験してたほうがいいかもしれませんね
Posted by 乙木 at 2013年02月11日 20:53
乙木さん、Jrチーム懐かしいでしょ~

神戸市内の小学校はグランドも小さく2年や3年生は、本当に練習するスペースがないですよね!

まだ小束山は、無理言って内野位のスペースはつかわさせてもらっているので、いろいろと出来ます^^

でも、試合形式などは全く出来ないので、試合を重ねながら覚えて行くことになります。

先日の試合では、子ども達も緊張と楽しさと他のチームのグランドへ行くワクワク感を経験できたみたいで、良かったです。

やっぱり定期的な試合、他のチームとの交流は大切ですからね!!
Posted by ともパパ at 2013年02月12日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。